富山県のいいとこ

富山県の魅力を紹介します。

鱒ずし

富山のグルメと言えば、

鱒ずし、富山ブラック(ラーメン)、魚介類

を思い浮かべるでしょうか⁇

私もお土産のは鱒ずし、県外から友人が来たら富山ブラック、魚介類のおいしいお店はマストですね。

まずは、鱒ずしとは、富山県の郷土料理。鱒を用いて発酵せずに酢で味付けし、笹の葉で巻いた押し寿しです。

県内には30社ほど、あるみたいですね。

そんな数ある中で私がおすすめする鱒ずしは

青山総本店

青山さんは老舗のお店です。

酢でしっかり締めてあります。私の一番好きなお店です!

私はどちらかと言う、酢がきいてる方が好みですね。

 

吉田屋

吉田屋さんは県内産のコシヒカリを使用し、酸味が少し強い感じです。

ネタは他店に比べて少し薄く感じますが味が好みです。

まつ川

まつ川さんはネタが厚い。酢が少なめな生系で素材本来の味が楽しめると思います。

高田屋

鱒ずし屋は富山市周辺が多い中、高田屋さんは上記の3店とは違い富山市ではなく高岡市にあるお店になります。酸味が穏やかで食べやすくネタそのものの美味しさが味わえますよ。

 

番外編:丸い鱒ずしではありませんが、射水市にある笹寿しの鱒ずし&さば寿し(シャリの周りに白い昆布が巻いてあって真ん中にさば)も美味しいです。

 

どのお店にも、特別な鱒ずしがあったり、かに寿し、ぶり寿しがあったりしますので是非、お店に立ち寄ってみることをおすすめします。

鱒ずし屋さんは朝が早い為、有名店は午前中には売り切れるお店もありますので、早い時間に訪問しましょう~

私自身も富山にある全部店舗の鱒ずしを食べていませんが自分の好みの鱒ずしを探したり、食べ比べてみるのも面白いですよね。

あなたのお好みの鱒ずしはどれですか?