富山県のいいとこ

富山県の魅力を紹介します。

富山ブラック

最近、全国規模の知名度になってきた富山ブラック(ラーメン)!

昔、若者の昼食として汗かく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンがはじまりみたいです。元祖の店は大喜です。

私のおすすめする富山ブラック

めん八

真っ黒まではいかないが、見た目の黒さインパクトよりあっさりとして、もちもちの太麺がスープに絡み美味しいです。

大きいチャーシューなのにトロトロ~

男子には是非ともチャーシュー麺大をおすすめします。

夜は居酒屋としてもOK。

頑固おやじに注意~

喜八

大喜系のラーメン屋ですね。

ブラックペッパーのアクセントが良く合い、塩味の奥にうまみが感じられ、中太麺と絡み合って美味しいです。

清潔な店内!

大喜

西町大喜富山ブラックの元祖と言われています。

ご飯のおかずにもなるようにと、濃い味付け、パンチの効いたしょっぱさ、ご飯や生卵と合わせることでちょうどいいかな。

ざく切りのチャーシュー&メンマが濃い味を引き立ててます。

たまぁーに食べたくなるラーメン。

麺屋いろは

全国に富山ブラック知名度を高めたお店。

本店のお店には県外ナンバーもよく見かけますよ~

魚醤が溶け込んだスープで、ただ塩辛いのではなく、旨味や甘み、魚介のダシの香りが感じられて美味しいです。

万里

化学調味料のラーメンです。

なんといってもインパクト大のチャーシュー!半分以上がチャーシューで覆われています!

麺は太い縮れ麺で食べ応えあり。追加麺もありますよ。

 

どのお店もネギがざく切りでブラックペッパー。

食べた後はお約束の喉がからから~

病みつきになるというか、時々、食べたくなるんですよ、これが!

富山に来た際には是非。

昼食におすすめします。

富山にはブラックラーメン以外にもグリーン、ホワイト、ブラウンラーメンと呼ばれるものが存在します。どれも食べたことがありませんが・・・