富山県のいいとこ

富山県の魅力を紹介します。

富山のおすすめ観光スポットin立山周辺

富山で人気の観光スポットといえば、やはり立山連峰になるのではないでしょうか!

私は小学六年生の時に富山県の六年生の恒例行事、立山登山で初めて雄山に登頂しました。早朝出発なら立山ロープウェイとロータリーバスに乗れば室堂まで行けるので、雄山登頂が日帰りで可能ですよ。

4月から6月ごろまでは雪の大谷が楽しめますよ。~

雪の大谷とは標高2.450mの立山室堂平は、世界で有数の豪雪地帯で中でも室堂付近にある、大谷は、吹きだまりになっているため特に積雪が多く、その積雪は20mを超えることもあります。この大谷を除雪してできる道路が高さ20mにも迫る雪の壁が雪の大谷です。

それは雪のすばらしさを感じられるし、雪の壁に圧倒されます。

晴れていればそれほど寒さを感じませんが、天候が悪いと景色もいまいちですし寒いらしいです。(地元民なので天気予報で決行するか決めれるので私の場合は晴れで最高でした)

最近は中国語圏内の方が多くいるみたいですよ。ここは日本か…?と錯覚するらしいですよ笑

室堂平には日本アルプスで最も深い高山湖「みくりが池」や、火山活動を目のあたりにすることができる「地獄谷」を見ることができますよ。硫黄臭に注意!

自然の大迫力を感じれますよ~

日本一標高が高い場所にあるみくりが池温泉もありますので時間がある方は是非。

 

日本一の黒部ダムは放水シーンなどは圧巻です!

日本一の称名滝も圧巻です!時期によっては閉鎖されているので注意が必要です。

駐車場から滝まで結構歩くのでその分、感動は倍に感じれると思いますよ。滝つぼから舞い上がる水しぶきが気持ちい~ことでしょう。

 

立山大橋から見る景色もとても綺麗でおすすめです。

 

立山博物館まんだら遊苑)もおすすめです。

天国と地獄を体験できます。小さな子供でも楽しめますよ(子供によっては怖がりますが...)

不思議なものが多いのでパンフレットの説明を見ながら進んでいくといいと思います。

 

立山の入り口付近?(道路)にある立山サンダーバードには色々なサンドウィッチが売っています(味が想像できないものもあります笑)昼食用に買って立山へ向かうのもいいと思います。

 

立山周辺にはキャンプ場やホテル、宿泊施設もありますよ。

自然の素晴らしさ、圧倒的なスケールを感じに立山に足を運んでみてください。